経営の風を読む 『風は西から♪』

中小企業経営は理論と実践!あとは少しの運を味方につけるだけ!

日本橋七福神詣コンプリート!

2年前に初めて日本橋の小網神社に行って以来、先週ようやくすべての日本橋七福神様を参拝することが出来た。




おそらく、ほとんどの人は1日で廻ってしまうのだろうが、自分は思い付いた時に行くだけでなので、すべての神社を制覇するまで2年もかかってしまった。


そもそも初詣も行く習慣もなかった自分が神社に参拝するようになったのが、かれこれ5年くらい前なので、神社フリークとしてはまだまだ初心者みたいなものである。


きっかけは、前に勤めていた会社の社長のことが嫌いで嫌いで仕方なくて、たまたま仕事で行った場所のすぐ近くに小さな神社があって「早く別のいい会社と縁ができますように!」となんとなく願かけしたら、なんと3ヶ月後に今の会社に転職出来たことである。


その神社は、新大久保にある皆中神社という神社なのだが、やたら若い女性がひっきりなしにお参りしていたので、つい、つられて入ってしまっただけなのだが、これ以上ないご利益を得られたのだから感謝しかない。


因みに、皆中というのは、皆(みんな)中(あた)るという意味らしく、「ジャニーズやKPOPの◯◯のチケットが必ず当たりますように!」とか「宝くじが当たりますように!」とか書かれた絵馬が沢山奉納されている。


さほど信心深いわけでもない自分がこの神社のおかげで転職できたと勝手に思っているだけかも知れないが、この世には何か不思議な縁というものがあるような気がする。


そして、神社に行くと不思議と気持ちが鎮まり肩の力が抜けてなんとなくスッキリする感じが好きで、神社を見つけると立ち寄るようになった。


この世でいい縁を持ちたければ、神社に行って、まず自分の気持ちを清らかで穏やかにすることが第一だと自分は思っている。


悪い人間が寄って来るうちは、自分が悪い気を出しているというサインなのである。


すべては自分の心を整えることから始まる。


   皆様の会社が儲かりますように!

      水天宮  (辨財天) 
       (東京都中央区)
      おにがわら すねお