経営の風を読む 『風は西から♪』

中小企業経営は理論と実践!あとは少しの運を味方につけるだけ!

復活!金木犀

今年は、マンションの敷地内にある金木犀の花がかなりたくさん咲いた。


この金木犀は、マンションの所有者の物で、毎日管理業者が入っているものの、今まで葉っぱも少なく、毎年花も少ししかつかないような何かみすぼらしい木だった。


それが去年のちょうど今頃、三十三間堂に行った時に、お庭の金木犀の花がこぼれんばかりに見事に咲いているのを見て、こんなに違うものかとびっくりして、マンションの金木犀の花も同じように咲かせたいと思い、(勝手に)肥料をやり始めたのである。


自分は、園芸はまったくの素人なので、ホームセンターに行って、とりあえず普通の肥料と花と実がよく咲く肥料というのを買ってまいてみた。


そうしたら、今年の春頃から目に見えて枝も成長し、葉っぱも枚数が増えて肉厚になってきた。


そうすると、金木犀が変わっていくのが楽しみになって、さらに木の根元に腐葉土をまいたり、家に残っていた観葉植物用の肥料をまいたりして観察するようになった。


色々試してみた結果、こうして沢山の花が咲いてくれると嬉しいものである。


部下には、仕事に少し手間をかけるだけでいいといつも言っているが、理解してもらうにはこのような小さな成功体験がもっと必要なんだと思う。


  皆様の会社が儲かりますように!

     おにがわら すねお