経営の風を読む 『風は西から♪』

中小企業経営は理論と実践!あとは少しの運を味方につけるだけ!

組織に向いていない性格

誰に対しても、どうしても自分の方が上だと考える人は組織の中でやっていくのは難しい。


また、変にプライドが高く、誰かに命令されたりするのを極端に嫌う性格の人も組織には向いていない。


おそらくそういう人たちは、上司や顧客におべんちゃらをする気は全くないので、税理士やコンサルタントなどの仕事も向いていない可能性がある。


そういう人たちが向いている職業は、おそらく農家か漁師か刀鍛冶などの1人で出来る商売ぐらいしかない。


しかし、手先が不器用でそうした職人的な仕事も出来ないとなると、生きていくこと自体が、絶望的に厳しくなってしまう。


そんな自分でも、奇跡的に40年近くなんとか社会人としてやってこれた。


今も戦っているが、弱い者イジメをしたり嫌がらせをしてくる人間は社長であれ役員であれ、とにかく許す訳にはいかない。


今まで上手に長い物に巻かれておけば、もう少し給料も貰えたと思うが、なんせ自分の性格は変えることはできない。


社員を見る時も、変わる部分と変わらない部分をきちんと見極める必要がある。


それが分かるともう少し広い心で社員を受け入れられるようになる。


♪たとえ思いだすのも

♪つらいことだって 消えるわけじゃない

♪奇跡を望むなら 1人きりでいないで

♪手を伸ばせは 誰にでも答えはあるから

♪夜明けを待ちながら 輝く明日を信じ

♪忘れていた勇気を もう一度この胸に描くよ

♪ありふれた言葉から 誓いは生まれてゆく

♪まっすぐに歩いて ゆけたなら…


    奇跡を望むなら  JUJU

 

   皆様の会社が儲かりますように!

       ルフィ (熊本市)

      おにがわら すねお